半年の減量効果で脂肪肝がなくなり次の課題へ

半年の減量効果で脂肪肝がなくなり次の課題へ

家族ともっと長く健康に過ごしたくてランチをサラダとサラダチキンにしたら体重6kg落とせた

という記事を書いてから半年。

体重がMaxからだと10kg減ったこともあり、会社の定期健康診断で「脂肪肝なくなりましたね」と言われました。

γGTPも正常値ではないものの、ここ数年の中では一番いい数値。

脂肪肝の慢性化によるNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)肝硬変や肝細胞がんを心配していた私としては大いなる進歩でした。

次なる課題

いずれにしてもγGTPは160で、基準値の80を超えてはいます。

さらに尿酸値は7.5とこちらも基準値の7を超えています。

叔父は痛風持ちでもあるので気をつけたいところです。

あと%肺活量も80以上の基準値に対して、73%と少なめのようです。2年前もそうなので、気をつけたほうがよさそうですね。

水分を多めにとって速めに多めに歩くこと。あとは週末くらいは運動、、したほうがいいですかね。。

健康でいたいですね。

関連記事

採血中に気分が悪くなる私がとった2つの対策(手選びと目を閉じ深呼吸)

このブログを書いている人
電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。 新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「外資系コンサルのガラクタ箱」を運営


Warning: getimagesize(/home/mhisaeda/mhisaeda.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/mhisaeda/mhisaeda.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932