プロフェッショナルサービスのオンラインマーケティング(5分読書#36)

プロフェッショナルサービスのオンラインマーケティング(5分読書#36)

こんにちは、うさぼう(@usabo_tweet)です。

大手企業相手のB2Bマーケティングにおいてはオンラインマーケティングよりもキーパーソンとのリレーションのほうがやっぱり大事な気はします。ただ、コロナの件もありリモート化も進んでいくので、興味深いテーマです。

コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング


「コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング」の2章にある12のキーポイントの10こ目です。

初版が2002年なので、ちょうどその頃といえばイーコマース(電子商取引)が出てきていた頃でした。

オンライン化のメリットとして国際市場への参入や紙が電子化されることにより広い意味での通信コストの削減やリードタイム短縮がうたわれています。ブランド認知やブランド・エクイティの向上、関係構築の基盤になる、とも書かれています。

一方で課題は変化が早いので新規投資がたくさんかかるということと、プライバシー保護などセキュリティ面での課題があげられています。

終わりに

ではまた明日。

助言プロセスは合理性と楽しさを備えたティール組織自主経営の要(5分読書#37)

このブログを書いている人
電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。 新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「元外資系コンサルのガラクタ箱」を運営