2020年の行動指針は「しっかり両足で立つ」

2020年の行動指針は「しっかり両足で立つ」

あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願いします。

新年なので目標を考えます。

今年は昨年芽が出てきているものを育てる年。

以下の記事にあるように、読んでくださる方が社内外で価値を提供していけるようなブログを目指したいです。

読者の半歩先を照らすようなブログ

そんな、迷いながらも日々奮闘している人たちが、少しでも安心して次の一歩を踏み出せるように。

それぞれが持つ素晴らしい才能、好きや得意を活かして前に進む心地よさを味わう事が出来るように。

あなたが自分自身の力で道を選び取り、前に進んでいく為のお手伝いをするべく、あなたの「半歩先」を照らし出せるような記事を書きたいです。

本当に困った時にそっと手を差し伸べてくれる友人のような、あなたを傍で応援しいつも隣を走ってくれる相棒のような、そんなブログを目指しています。

自分は自分。他人は他人。

しかし他人がいてこそ自分は成り立っている。

家族や仲間を大事に、自分自身も含めた半歩先を照らしながら変わりゆく景色を楽しんでいきたいと思います。

2020の行動指針

今年は「しっかり両足で立つ」ことを意識します。

半歩先を照らすためにしっかり両足で立つこと

という記事でも書きましたが、自分自身に忠実で、過度に見せびらかしたり自虐するのではなくて、自分で受け入れながら少しずつ前に進んでいきます。

仕事においても、担う役割やそれによって自然と関わる人だけでなく、自身が望ましいと感じられる理想を描きながら、それに向かう行動を増やしていきます。

両足で立つために姿勢や呼吸を意識し、凝り固まらないようこまめに身体を動かしたり水分をとったり。

勇気と自信を持って選ぶ

しっかり両足で立ち自分の半歩先を照らしながら進み誰かを救ったり、同じ歩調を心地よく感じる仲間との時間を楽しむ」上での障害は何でしょうか。

不安や恐れ。そして迷い。

万人に好かれようとしてきたつもりはないのですが、他人の目や評価を気にすることがこうした不安や恐れの原因になっていたと思います。

自分で悩みを増幅させない。

他人から受ける影響も自分で選んでいく。

少しだけの勇気と内側にある自信に目を向けながら、やらないことや距離を置く人を選んでいければと思います。

ブログリニューアル

現在、ブログのリニューアルに向けてアイコン制作を依頼しています。

新しく作った親カテゴリー「プロジェクト推進」の子カテゴリーである以下の記事も増やしていきます。

  • ビジョン
  • モノサシ
  • プランニング
  • プロダクト
  • ネットワーキング

このブログを読んでくださっている方もしっかり両足で立ち、好きや得意を活かしてのびのびと過ごすことができるよう何か役立つ記事になれば幸いです。

ビジョンは視点を定めるのに役立ちます。

2020年どんな行動指針にしますか?

このブログを書いている人
電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。 新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「外資系コンサルのガラクタ箱」を運営


Warning: getimagesize(/home/mhisaeda/mhisaeda.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/mhisaeda/mhisaeda.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932