プロジェクトマネジメントとプロダクトマネジメントとマネジメントの違い

プロジェクトマネジメントとプロダクトマネジメントとマネジメントの違い

プロジェクトマネジメントとプロダクトマネジメントとマネジメントの違いを紹介します。

それぞれの定義

プロジェクトマネジメントとは、以下のような活動です。

プロジェクトを成功裏に完了させることを目指して行われる活動のことである。これにはプロジェクトを構成する各活動の計画立案、日程表の作成、および進捗管理が含まれる。(Wikipedia)

プロダクトマネジメントは以下の通りです。

単に製品開発を管理するだではなく、製品を市場に投入するまで開発の工程を考えたり、市場投入した後のマーケティングや撤退時期の見極めなどを行います。
プロダクトマネジメントとは?プロジェクトマネジメントとの違い jooto

一方で、マネジメントは以下の通りです。

「経営管理」などの意味を持つ言葉で、組織の目標を設定し、その目標を達成するために組織の経営資源を効率的に活用したり、リスク管理などを実施する事を言います。

マネジメントの意味とは?ドラッカー理論・役割・各種マネジメント法まで徹底解説 | BizHint(ビズヒント)- 事業の課題にヒントを届けるビジネスメディア

マネジメントは、経営と訳されることもあれば管理と訳されることもあります。
プロジェクトマネジメントは、プロジェクト管理と訳されることはあっても、プロジェクト経営と訳されることはあまりありません。

これはプロジェクト自体が企業活動の範囲内で発生するものであり、企業経営よりは一段階下のレイヤーのものが多いからでしょう。

もちろん企業よりも大きなレイヤーで行われるプロジェクトもありますが、”プロジェクトマネジメント”は社内での「管理」がメイン、”マネジメント”という管理に留まらず経営も含んでくる、というニュアンスです。

規模の大小や難易度による違いではないということです。

期間の面では、プロジェクトには明確な開始と終了がありますが、プロダクトマネジメントは製品開発の段階から市場撤退までと息が長く、マネジメントは期ごとの業績報告や任期はあれども継続的なものという違いもあります。

共通すること

プロジェクトマネジメントもプロダクトマネジメントもマネジメントも、それぞれが設定する目的や目標を達成するために使える資源を用いて意思決定や行動を行う点では共通しています。

 

このブログを書いている人
電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。 新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「元外資系コンサルのガラクタ箱」を運営