こんにちは、うさぼう(@usabo_tweet)です。
以下の記事で12のキーポイントの前半6つを振り返りました。
本記事では、キーポイントの後半6つを振り返ります
コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング
第2章は、プロフェッショナル・サービスのマーケティング 12のキーポイントということで、15章にわたるこの本のキーポイントを順に紹介されています。
12のキーポイントの目的
- マーケティングの問題点のうち、プロフェッショナル・サービスに特に深く関連したものを明らかにする
- マーケティングに対する思い込みをなくし、マーケティング活動を見直し改善することでより良い成果を挙げられるようにする
7つめは価格です。サービスの価格に関してはお客様は基準があいまいだったり、価格が品質や満足度の基準になったりする特徴があります。
8つめは、利便性です。品質や価格に劣らず、そのサービスがどれだけ利用しやすいかはサービス選択時に重要になってきます。
9つめは、コミュニケーションです。伝わるために大切な一貫性、それを複数部門で実現するための組織的なコミュニケーションが大切です。
10つめは、デジタルです。デジタル化の波には逆らうよりものっていくことが大切です。
11つめは、関係構築です。お客様との関係構築は一朝一夕にできるものではなく、また一度できたからといってずっと続くものでもありません。
12つめは、将来動向です。
終わりに
ではまた明日。