こんにちは、うさぼう(@usabo_tweet)です。
戦略マーケティング計画は、変化し続ける競争環境に適応するための重要なツールです。
本記事では、「コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング」における12のキーポイントの4つめである「方針決定」を紹介します。
この記事の内容
- 戦略マーケティング計画とは
- 戦略マーケティング計画策定のステップ
コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング
「コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング」の2章にある12のキーポイント。
今日は4つ目。「方針決定」。
方針を決めて、計画を立てて、実行していくことが、競争環境で持続可能な優位を保ち、競合に差をつけることにつながります。
戦略マーケティング計画とは
そのための重要なツールになるのが戦略マーケティング計画です。
計画では、以下を明らかにします。
- マーケティングの目的
- エネルギーを注ぐ対象
- マーケティング活動
戦略マーケティング計画を策定することで、最終目標と(自社や自身の)能力、マーケティング環境を適合させます。適合させられるかどうかによって成功か失敗、あるいは真に成長するかただ存在するかの差につながります。
戦略マーケティング計画策定のステップ
戦略マーケティング計画策定のステップは以下のとおりです。
- 環境分析
- 内部環境、市場環境、社会環境、競争環境、マクロ環境
- 資源分析
- 人的資源、金銭的資源、施設、システム
- 目標設定
- 使命、目標、目的
- 戦略策定
- サービス・ポートフォリオ戦略
- サービス/市場拡大戦略
- 競争戦略
- ポジショニング戦略
- ターゲット市場選択戦略
- 組織デザイン
- 構造、人材、文化
- システム設計
- 情報システム、プランニングシステム、管理システム
このあたり詳しくは第6章「戦略計画と戦略的組織」で説明があります。
終わりに
通読中のため実務に活かすところにまで至っていませせんが、後の章では詳細な解説があるため実務にも参考にできそうです。
ではまた明日。