元外資系コンサルのガラクタ箱

Alteryxワークフローを見やすくするツールコンテナの使い方事例

Alteryxで手作業を自動化しようとすると、結構な数のボックスが並ぶことになります。

この項目の変換処理をどこでやったのかわからなくなることってありませんか?

Alteryxワークフローを見やすく、複数のボックスを一つの枠におさめ、必要に応じて折り畳むこともできる便利な機能が、Documentationカテゴリのツールコンテナ機能です。

本記事では、ツールコンテナを使って処理をわかりやすく整理する事例を紹介します。

ツールコンテナで処理のかたまりを可視化する

私はAlteryxをETLツールとして使っているため、Extract(抽出)して、Transform(変換)して、Load(格納)の3つのステップを順に実行していくことが多いです。

そのため、大きくはステップ別にツールコンテナを使って処理を分けています

Extract(抽出)

Extractのコンテナには以下のような処理を入れています。

データソースごとに値を整えたり、対象外のレコードを除外するような処理はここに含めています。

Transform(変換)

Transformのコンテナには以下のような処理を入れています。

主になるビジネスロジックはここに含めます。また、データの行数が変わるような、複数データの結合処理や持ち方の変換、集計処理はここで行います。

Load(格納)

Loadのコンテナには以下のような処理が入るとわかりやすいです。

主となるアウトプットファイルだけでなく、不一致や不整合のデータを補助的に出力する処理もここに含めます。

終わりに

本記事ではAlteryxワークフローを見やすくするためのツールコンテナの使用例を紹介しました。

例えばデータ結合や、縦持ち横持ち変換などは、ExtractやLoad側に入れてもいいのではと感じる方もいらっしゃるかもしれません。これは唯一の正解ではなく、あくまでも一つの考え方です。

個人的には、複数のデータソースを結合する時や、縦持ち横持ち変換は、レコード件数に影響を与えるので、Transformの中で処理させておくとわかりやすいです。読み込んだソース内でのフィルタもレコード件数は減りますが、単一条件で絞り込むのと、結合条件によって変わるのは、後から解析する時のしやすさが違います(結合で件数が膨らんだ時は特定しづらいです)。

ツールコンテナを使ってワークフローが見やすく整理されるとうれしいです!

mhisaeda

電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。

新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「元外資系コンサルのガラクタ箱」を運営。

カテゴリー

モバイルバージョンを終了