元外資系コンサルのガラクタ箱

SQLプログラミングからセルフサービスデータ分析へ

データ移行の本を書いてからもうすぐ2年になります。

しかもこれはおよそ10年前の経験をもとに書いたもの。

Kindle配信開始!「システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ」

なのでもう時代はかなり変わってきています。

例えば、アルテリックスという分析ツール。

Self-Service Data Analytics Platform | Alteryx

データソースを指定してから、クレンジング、抽出、加工、出力をコードを書くことなくかなり直感的に操作することができます。

実は最近もExcelやGoogleスプレッドシートを使っての集計や、前回との差分比較を行っていたので、このアルテリックスというのを知ってちょっと衝撃を受けました。

いつまでも手作業してる場合じゃないな、と。

mhisaeda

電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。

新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「元外資系コンサルのガラクタ箱」を運営。

カテゴリー

モバイルバージョンを終了