元外資系コンサルのガラクタ箱

ホットヨガLAVAに5回通ってみた感想:ずばりおすすめ

ホットヨガLAVAの月額3,100円3ヶ月通い放題をフル活用する方法で書いた通り、6月頭からヨガレッスンに通っています。通い放題プランをフル活用すべく、通いまくっています。12日間で5回。なかなかのペースです。

5回で通ったレッスン

とったレッスンは以下の通り。

体験レッスンは一番運動強度が低い「リラックスヨガ」をとったのですが、それでも途中で酸欠になりそうなくらいだったので、なるべくゆるめのものを選んでいます。

また、整体に通わなくていいようにしたいので、リンパや肩こりに効きそうなものも選びました。5回目は、全ての基本になりそうなヨガベーシックを選択しました。

それぞれのレッスンの感想

リラックスヨガ

リラックスヨガは寝ながらのポーズが多いです。とはいえ楽で物足りないかというと決してそんなことはありません。ポーズとしてきついものもいくつかありました。また、どのレッスンも初めてだとポーズをなぞるのに精一杯になるので、あまり新しいものばかりとるよりも、同じものを選んで慣れるほうが個人的にはよさそうです。

2回めのレッスンは、体験でとったリラックスヨガを選びましたがこれはよかったです。講師によって多少差はあるものの流れは同じですので、安心して取り組むことができます。

リンパリフレッシュヨガ

リンパを刺激して流れをよくするヨガです。ヨガのポーズとセルフマッサージを組み合わせたようなものです。整体でリンパマッサージしてもらうのにはかないませんが結構すっきりします。リラックスヨガよりも汗はかく印象です。

肩こり改善ヨガ

5回受けた中で一番汗をかいたのがこの肩こり改善ヨガ。肩まわりをほぐして動きをみていきます。肩甲骨が固まりがちで背中側で合掌とかできない私にはいくつかできないポーズはありました。しかし首や肩はかなりほぐれました。

ヨガベーシック

なぜか肩こり改善ヨガほど汗かかなかったですが、一番ヨガらしいレッスンでした。Wii Fitで出てきたポーズもいろいろやりました。これは近いうちにもう一度行ってポーズに慣れたいところです。

10分ヨガ

2つスタジオ(大きいのと小さいの)があるうちの小さいほうをとると、10分ヨガというのが終わった後に参加できます。3回参加してみたので紹介します。

どれも通常のレッスンのほうでやるようなものですが、コツを解説してくれるので時間のある方は参加することをおすすめします。

終わりに

月4回くらい通えればいいかなと思っていましたが、あまり間隔をあけてしまうと前やったことを忘れてしまうので最初は週2くらいで通うほうがむしろいいなと感じています。

レッスン中に1lの水を飲み、たくさんの汗をかいてシャワーを浴びて帰るのはとても身体によさそうです。そして想像以上に達成感があります。ジムのマシントレーニングやジョギングは疲労感が勝ってしまい満足感が損なわれていたのですが、ヨガは毎回とても満足しています。

身体をほぐすだけでなく心もほぐれる感じがします。

しばらくいいペースで通ってみようと思います。



mhisaeda

電子書籍「システム導入のためのデータ移行ガイドブック」著者。

新卒から外資系コンサルティングファームに所属。15年に渡り販売物流、特にCRM領域のコンサルティングに従事。 100名を超えるプロジェクトのPMOなど全体を推進していく役回りや、ユーザ企業への出向を通じた実務経験を持つ。

このブログでは、自身がかき集めた知識や経験を共有する。クライアントへの提案やソリューション開発に直結しないガラクタのようなもの。将来再利用する自分のために。同じような悩みを抱える誰かのためにブログ「元外資系コンサルのガラクタ箱」を運営。

カテゴリー

モバイルバージョンを終了